カテゴリ:favorite( 14 )

ストレス発散法

なんか色々面倒なことが多いので、ストレス溜まってきてる。
自分でもわかるストレスは発散や軽減のしかたもわかってるので、特に慌てたりしない。

簡単なこと・・・



恒例の部屋の模様替え。

DJブースの配線をやり替えたり、
パソコンのUSBコードを並べ直したり、
レコード棚やソファなどの大物を移動させたり・・・etc。

これがうまくいくと、ちょっと晴れやかな気分になる。
テトリスで長い棒がぴったりスコーンって入ったみたいに。

よく家に来るSatoshi辺りはなんのリアクションもしないが、
半年に一回くらいしか来ない友人は、「また模様替しちょ〜ん」と言う。
そう言われるのも快感になっている。
勘違いだと思うけど、褒められてる気分になる。


今週はイベントの打ち合わせで三浦くんが来るかもしれないので、
なんと言ってくれるか楽しみにしておこう。



今回のお部屋の写真


f0178726_0162723.jpg



1*DJブースとレコード棚を並べて配置。 2*大型の間接照明を壁から離してみた。 3*PCブースは壁に向けた。





今のところはこれが最高だと思っている。




ここで一句
「飽き早い 2ヶ月保たない 模様替え」

f0178726_0224594.jpg
[PR]

by NIWALAND | 2011-03-18 00:24 | favorite

なぁ〜かまぁ〜 (城東工業テル)

ちょっと前から【RED】という映画を観たいと思っているのだが、
タイミングがなくて観れてない。

その代わりにはならないけど、気が向いたので
【ビーバップハイスクール】を借りてみた・・・。

兄がヤンキーになってしまった切っ掛けを作ったとも言えるこの映画、
この映画のおかげで兄そのものも兄の周りもヤンキーばっかりになってしまい、
そのおかげで僕は上級生からは優遇されたが、
他の中学校のヤンキーからは標的に・・・。
そんな思い出したくない思い出がある。
作品を改めて観ると、ご存知のように、
単純でバカバカしくて、どうでも良くて面白かった。

さすがにその一本だけ借りるのに抵抗があったので抱き合わせな感じで
【時をかける少女】を借りてみた。
仲 里依紗も可愛いけど、安田成美が目当て。

泊まり明けの思考能力が低下しているせいなのか、もの凄く面白かった。




でも、また明日ビーバップハイスクールの続編を借りに行く。



ここで一句
「今は無き ボンタン狩りに ビビる日々」
f0178726_2384865.jpg
[PR]

by NIWALAND | 2011-02-15 23:12 | favorite

マウスからパッドへ

「マウスは場所をとるから好きじゃない」というのがきっかけで、
トラックボールがものすごく欲しかった去年の秋。
僕は大阪に旅行に行って、初めてAppleStoreに入った。
多分初めてだと思う。
そのときに目についた商品がこちら


f0178726_1759950.jpg



その名もMagic Trackpad。

購買意欲はマックスだったが、残念ながら僕のMacのOSはそのとき10.5.8。。。
買ってもインストールできない。 あっちゃー!

どうしてもトラックパッド使いたいならSnow Leopardをインストールしてバージョン上げんと無理。
でも、もしかしたら買った瞬間に次のバージョン(ライオンだったかな?)が出るかも・・・。
なぁんて考えをしばらく引きずっていた。
で、先週、意を決してSnow LeopardとMagic Trackpadを購入!
やっと手に入れた念願のMagic Trackpad。実にスタイリッシュ!



これからのパソコンライフが快適になるぜぇい!





使いこなせたらだけど・・・




ここで一句
「意味が無い パッドとマウスの 二刀流」
f0178726_18323078.jpg
[PR]

by NIWALAND | 2011-01-25 19:12 | favorite

新習慣

トレーニングジムに通いつつ、家にいるときはMPCの練習に励む。
まだまだどちらも軌道に乗ってはいないけど、
一生懸命に取り組むものがあるってのはなかなか良いもんだ。

MPCにの練習は教材や説明書を読みながらゆっくりとやってるので、
マスターするまでにはかなりの時間がかかりそうだけど、
知ってたようで知らなかった音楽的知識も勉強できるので
やりがいや達成感が大きい。


最近クラブに行ってないけど、遊んでないなぁとは思っていない。




でも、熊本に行きたかったりする。





ここで一句
「健康だ 布団に入れば すぐ寝れる」

f0178726_22342980.jpg
[PR]

by NIWALAND | 2011-01-14 22:33 | favorite

体力作り開始

身体を鍛え直す(鍛え始める)為にトレーニングジムに通うことにした。
案外、帰ってからの時間を無駄に過ごすことが多かったので、
それならば健康にもなるだろうし、ストレスの発散にもなるし・・・。

運良くジムに知り合いが勤めていることもあり、
入会処理もスムーズに進み、明後日から通えることになっている。
なんか楽しみだなぁ・・・。

仕事自体はそんなに遅くなることはないけど、
飲み会やNIWA邸への来客がそこそこ多いので、
行けないときもあるだろうな。
でも基本的には山に籠るつもりで
なるべくトレーニングを優先しようと思う。


性格的に続かなくなる恐れもあるので、
一週間に何回は必ず行くと決めた方が良いかも・・・。
3回か4回かなぁ・・・。

あとはウェアはたまに新調してモチベーションを下げないようにしよう。


何をするにもまずは格好は大事だし。






ここで一句
「まだ早い ナイキのウェアは 痩せてから」
f0178726_22261979.jpg
[PR]

by NIWALAND | 2011-01-09 22:28 | favorite

MPC


f0178726_354176.jpg


MPC譲り受けました。

トラックメイカーNIWAとして頑張ります。






ここで一句
「説明書 意外に厚くて 驚いた」
[PR]

by NIWALAND | 2010-12-26 03:55 | favorite

懐メロ

NIWALANDはどんどん更新していくでぇ!
是非ともNIWA帝国の復活を期待していただきたい。

そんなNIWALANDもかれこれ3年目に入ってるんだけど、
過去のもけっこう面白かったりするからお時間がある方は見てやって下さいな。


さてさて、今、satoshiがNIWA邸から帰って僕は山崎まさよしを聴きながら
blogをUPしてるんだが、日本のポップスも捨てたもんじゃないなとか思っている。
クラブでDJしたりしてるくせに、最近のお気に入りは、






なんて切ない曲なのだろう・・・こんなタイトルがあっていいのだろうか?

まだまだ胸ときめく懐メロは多いけど、それはまた今度紹介するとして、
今日のところはここいらで寝ることにします。



ここで一句
「iTunesの 10ギガ以上が 懐メロだ」
[PR]

by NIWALAND | 2010-06-09 23:31 | favorite

模様変え

今、仕事の関連で講習会に参加してるんだけど、
とにかく暇。



することがないので、暇潰しに更新が止まっているこのNIWALANDの更新をしようかな。


今朝もけっこう寒かったけど、ここ最近で一気に秋になった感じがする。
家が高台にあるもんだから、特に寒いのかも。
ちなみに、わが家は既にこたつの準備が終わりました。



衣更えをしながら部屋の模様変えもしてたら、なにかと面白いものを発見した。

その1
「写真」
デジカメで撮ったんじゃなくて昔使ってたキヤノンの一眼レフで撮った写真なので、
それなりによく撮れてる。
で、その写真に写ってるみんながやたら若い!

その2
「漫画」
何年か前に処分したのに、いつの間にか増えてる・・・。
売れるかわからないけど、もう一度読み直してからブックオフに持って行こうかね。


その3
「DVD」
チセリック改めチセリックハルが僕の29歳の誕生日にくれたDVD。
このDVDは愛すべき仲間達が僕のために大掛かりなドッキリを計画してくれ、その一部始終がわかる内容になっている。
これは永久保存版です。
今度何かの集まりにみんなで上映会をしようかな。




まだまだ完璧に模様変えしてないんで小さな発見を見逃してるかもしれないけど、
そこら辺は小出しにしていこうと思います。









昔の写真は、みんな痩せてます。
[PR]

by NIWALAND | 2009-10-14 10:49 | favorite

香りの博物館

今日は特に用事なんかが無かったので、NIWA夫婦でBeppuに行ってきた。

休日の午前中はゆっくりして、ランチをしに別府大学の敷地内にある【大分香りの博物館】の中にあるお気に入りのカフェへ・・・。



f0178726_2228174.jpg中庭にはハーブや様々な植物が所狭しと植えられていて、マイナスイオン出まくり。


f0178726_22264593.jpgサラダは有機野菜(なのかな?)。
とても上品なドレッシングでいただけます。
生野菜が苦手な僕も完食できました。


f0178726_22252631.jpg宏美のメインは海老とアボガドのサンドウィッチ。
海老のマリネ具合とたっぷり入ったアボガドが絶妙。



f0178726_222797.jpg宏美も大喜びの大満足。


f0178726_22255082.jpgどんなもんかと僕も試食。
マジで美味いっす。


f0178726_22273371.jpg僕のメインはズッキーニとベーコンのトマトパスタ。
僕は細麺好みなんだけど、
具沢山のパスタにはこれぐらいのボリュームがちょうど良いです。
もちろん大盛りw


f0178726_22274823.jpgお腹いっぱいの二人は、アップルパイをシェア。
やっぱデザートは別腹やねぇ〜。


f0178726_22264596.jpg食欲が完全に満たされた二人は、中庭へ。
癒されます。


f0178726_22265680.jpg春を満喫。


f0178726_22271444.jpgシェフの挾間さんと僕。二人ともデカイです。







なんか良い休日だったなぁ。


ここは休日が無いので、いつでも手頃な価格でランチが楽しめます。

足湯もあるよw




詳しくは
〒874-0915 大分県別府市北石垣48-1
TEL:0977(27)7272
FAX:0977(27)7575
e-mail: info@oita-kaori.jp

[PR]

by NIWALAND | 2009-04-12 23:01 | favorite

用語辞典


僕が常にカバンの中に入れている本が、PCミュージック用語辞典。

音楽の雑誌を読んでも、意味が分からない略語やカタカナ語が多いので、コレがあると助かる。

最近、アサインって言葉とパラメーターって言葉を覚えた。

アサイン【英】assign
アサインとは、元来は「定義」「割り当て」などの意味である。転じて、機能などの追加一般を指す。
例えばコンピューターに論理的に(ソフトウェア的に)周辺機器が接続されている状態や、ドライブなどに処理を割り当てるためにOSの設定を変更することなどがアサインを行うと表現される。特に、キーボードのキーの組み合わせに、ソフトウェアの機能を割り当てることがキーアサインと呼ばれる。
パラメーター 【英】parameter
パラメータとは、プログラムの動作条件を与えるための情報のことである。
プログラムでは、多くのユーザーの異なる好みに応えるために、一つの機能でも動作を変えられるように作成されることが多い。それらは、ユーザーが設定値やボタンなどで選択することができるようになっており、動作の変更は、プログラム内部ではパラメータによって制御されている。パラメータは、プログラミングでは引数と呼ばれることもあり、プログラムの部品を実行する場合に、引数によって部品の動作についての指示を起動元が行う。





知らないことだらけ。





ここで一句
「説明の 意味が分からず 辞書を引く」
[PR]

by NIWALAND | 2008-12-12 01:10 | favorite