Recomend by DJ NIWA #9


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
PUPA 【ANYWHERE】
YMOの高橋幸宏と原田知世が主格になってできた新しいバンド。
この前、友達に教えてもらって聴いてみたんだけど、これは良いです。
ありがちな感じもするし、新鮮な感じもする不思議な曲です。



その2
The Who 【My Generation】
言わずと知れたMODS文化の代表曲です。
映画『さらば青春の光』でこの曲を聴きながらみんなが踊っている場面は印象的です。
尚、渡辺美里のMy Revolutionも名曲です。



その3
Dion & The Belmonts 【I Wonder Why】
白人のDooWopでもっとも好きなグループかもしれません。
Dionは他にも名曲が山ほどあり、50'sを語る上では外せない人です。
あと、よく日本のテレビ番組でも使われてたみたいです。


[PR]

by NIWALAND | 2008-08-09 22:19 | recommend

Recomend by DJ NIWA #8


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Frankie Lymon & the Teenagers 【Why Do Fools Fall In Love】
確かフランキーは24歳で死んだんじゃなかったけな・・・?
偉人の多くは早く死ぬけど、偉人になる前に死んでしまっている。
生きてたらもっと良い曲を作れてたろうに・・・。



その2
Swing Out Sister 【Am I the same girl?】
この時期のここら辺のアーティストはよく買ってた気がする。
Swing Out Sisterについては、ドラマの主題歌とかでも使われていた為、
そこまでのめり込まなかった。 僕、天の邪鬼なんで。



その3
The Cardigans 【Carnival】
文字通り耳が腐る程CDを聴きました。
で、去年やっとアナログを友人から譲ってもらい、久々にアルバムの全曲を聴きました。
昔はそうでもなかったけど、今はCarnival以外の曲の方が好みだったりする。


[PR]

by NIWALAND | 2008-07-31 20:40 | recommend

Recomend by DJ NIWA #7


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
The Cinematic Orchestra 【All That You Give】
ようやくこの曲を紹介できました。レコード部屋に飾ってるくらい大好きな曲です。
けっこう前になるけど、この曲を初めて聴いたときは凄い衝撃を受けました。
このグループの曲は一曲たりとも買い逃したくないです。



その2
S-Tone Inc. 【In The Mood For Love】
切ない系お洒落JazzBossaという感じですかね。
クラブとかで聴くよりはCafeなんかでかかっていると雰囲気良いかもしれねぇです。
でも、ここ最近はあんまり聴かないかな・・・。






           ※動画の貼付けはできませんでした※








その3
Yasuko Agawa 【L A Nights】
本当はもっと渋いのを紹介したかったんですが、
これも意外に良かったので、そのまま紹介しちゃいます。
ちょっと前に、須永番長近辺のDJがプッシュしていた阿川泰子。大人です。


[PR]

by NIWALAND | 2008-07-03 21:43 | recommend

Recomend by DJ NIWA #6


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
United Future Organization 【Loud Minority】
僕の音楽人生に多大な影響を与えたUFOの作品です。
とにかく凄い衝撃を受けました。最初に言ってるのは本当にラファエルなのか疑問です。
何年か前実物を見たとき太っちょだったのでそれもショックでした。



その2
姫神 【神々の詩】
これは一時期凄く流行りました・・・。僕の中で・・・。
どこかで聴いたことはあると思うんで、聴けばわかると思うんですけどね。
なんて唄ってるかはわからんけど、とにかくスケールがデカイです。



その3
Buscemi 【Seaside】
見つけたら必ず買うマストなアーティストです。
単調ではあるけど、その分バリエーションが多いので飽きずに聴けます。
この曲はニコラ・コンテもremixしてました。


[PR]

by NIWALAND | 2008-06-13 23:33 | recommend

Recomend by DJ NIWA #5


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Nirvana 【Smells Like Teen Spirit】
あまりにも有名すぎて、僕が紹介するなんておこがましいですが、
やっぱりカッコイイので紹介しちゃいます。
特にコメントはありまっせん!



その2
Jazzanova 【Days to Come】
一時期はいつもレコードバッグに入れてましたね。
特にイアンオブライアンremixが好きで、よく流してました。
他にもJazzanovaは好きな曲が多いです。



その3
Small Circle of Friends 【Boy's Wonder】
あまりyoutubeに動画がアップされてないので、その中ではこの曲が好きです。
少し長めのドライブをするときはマストアイテムです。
NIWA RAPは嫁さんしか聴いたことがありません(笑)


[PR]

by NIWALAND | 2008-06-12 20:47 | recommend

Recomend by DJ NIWA #4


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Björk 【Jóga】
ヨーガと読みます。アルバム「ホモジェニック」に収録されています。
僕はこのアルバムが出たとき、全く違うジャンルにハマっていたのですが、
そんな僕でも買ったくらいなので、そこそこヒットしたのではないかと思います。



その2
The Four Seasons 【Walk Like a Man】
一般的には「Sherry」の方が有名ですが、断然こちらが好きです。
英語の歌詞なので歌えませんが、詩の内容を知ってから良い曲だなぁって思いました。
単調な曲なので口笛を吹くときにお薦めです。



その3
The Isley Brothers 【Shout!】
愛すべき曲です。僕の中では世の中で5本の指に入るほど好きです。
どれだけ探してもこの映像しかなかったので、仕方なく貼付けていますが、
ロングバージョンを聴いて頂きたいです。


[PR]

by NIWALAND | 2008-06-10 11:35 | recommend

Recomend by DJ NIWA #3


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
The Trashmen 【Surfin' Bird】

サーフィンブーム期のヒット曲ですが、ネオロカビリーやサイコビリーなどでカヴァー
されてよりいっそうブレイクしましたね。最近はビールのCMにも使われてました。
これもやはり原曲が一番です。



その2
The Coasters 【That is Rock & Roll】
僕が20歳頃「コースターズはロックじゃねぇ」って言ってた酔っ払いのオヤジと
口論になったコトがあります。僕も正直、生粋のロックではないと思ってるけど、
おめぇが決めんじゃねぇと思って、反論しました。 若気の至りです。



その3
Gipsy Kings 【Djobi Djoba】
ビールのCMと言えばやはりこの曲でしょう。ん?ちがうかボラーレか・・・。
まぁいいか。 この曲はどこかしら哀愁を感じるがテンポが良いので、
よく聴きました。 夏が来ると思い出す遥かなジョヴィ〜。


[PR]

by NIWALAND | 2008-06-07 21:36 | recommend

Recomend by DJ NIWA #2



新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Edu Lobo  【Upa Neguinho】
この曲を知ったのはたしかTalk'in Loudのコンピだったと思う。
UFOがネタとして使ってたので、すぐに原曲にも愛着がわいた。
Edu Loboが原曲かはよく知らんが・・・。



その2
John Coltrane 【My Favorite Things】
もともとはSound Of Musicが我が家のFavoriteだったので、
昔からクラッシックの楽曲として聴いていたのだが、
歳を重ねてJazzを聴きだしてからは、こちらを自然と感じるようになった。



その3
The Angels 【My Boyfriend's Back】
60’sの青春映画【The Wanderers】の挿入歌として使われていて、
OSTにも収録されていたので、それこそ耳にタコができる程聴いた。
数あるガールズグループの中でも、特に好きなグループ。


[PR]

by NIWALAND | 2008-06-05 12:37 | recommend

Recomend by DJ NIWA #1



新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
The Cinematic Orchestra【To Build A Home】
なかなか新曲はリリースしないThe Cinematic Orchestraだが、
この曲は昨年久々に出した曲。
素晴らしい。 悲しくて切ない、それでいて圧倒的なパワーがあります。




その2
Incognito 【Still A Friend Of Mine】
確か高校生のときにCDショップで予約をしに行ったら、
「このCDは予約するまでもなく誰も買いませんよ」みたいなこと言われた記憶があります。




その3
The Marcels 【Blue Moon】
今でもテンションが上がりますね。Doo Wapは大好きです。
この年代に生まれてたら他の音楽は聴いてないかも・・・。


[PR]

by NIWALAND | 2008-06-04 16:03 | recommend