Recommend by DJ NIWA #19



新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。


その1
Dzihan & Kamien 【Ambala】




その2
Eccy + Shing02 【Ultimate High】





その3
Zero DB 【Bongos Bleeps And Basslines】


[PR]

by NIWALAND | 2009-11-07 09:59 | recommend

Recommend by DJ NIWA #18



新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。


その1
Bill Hailey And His Comets  【Rock Around The Clock 】




その2
Hevia 【Busindre Reel】




その3
Roni Size 【Jazzy】


[PR]

by NIWALAND | 2009-03-02 00:58 | recommend

Recommend by DJ NIWA #17


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。


その1
Nathan Haines  【Long】




その2
Rei Harakami  【2 Creams】




その3
Oasis 【Whatever】


[PR]

by NIWALAND | 2009-02-13 22:23 | recommend

Recommend by DJ NIWA #16


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Mummer 【Willoweep】
瑞々しいトラックに女性ハスキーボイス。単調ではあるし、
少し作りが粗いような感じもするけど、そこが逆に良いのかもしれないです。
実際はこの人達のことよく知らないけど、この手のダウンビートは好きです。




その2
St Germain 【Rose Rouge】
これも親父世代には受け入れられないJAZZですね。というか完全に新世代ですね。
いつもレコードを買うときに躊躇するアーティストなんですが、
今思うと、もっと買っておけば良かったかなぁと思える部屋聴きには最適なNU JAZZです。




その3
Gangstarr 【Jazz Thing】
名曲ですね。JAZZなHipHopの代表と言っても過言ではないと思います。
しかし、恥ずかしながらこのレコードを手にしたのは去年くらいで、
その時は、この曲知らんのはマズかったなと本能的に思いました。


[PR]

by NIWALAND | 2008-10-09 00:47 | recommend

Recommend by DJ NIWA #15


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
The Five Corners Quintet 【Blueprint】
正統派とでも言いましょうか、綺麗目な現代JAZZです。
わかり易い音楽なので入り口にはもってこいな一曲ですね。
でもこの手のJAZZは親父世代には絶対に受け入れられません。




その2
DJ Cam 【Dieu Reconnaitra Les Siens】
いかにもって感じの曲ですね。部屋聴き用としては何の問題もないけど、
他の曲が良いだけに少し物足りなさがありますかね。
でも僕はコレくらいがちょうど良いです。




その3
Calm 【Light Years】
超超超名曲です!大好きです!CalmさんDJなのに完全にフロアー無視してます。
僕は何度も聴いているので麻痺してるんですけど、
初めて聴く人も絶対にコレは良いわと言うはずです。


[PR]

by NIWALAND | 2008-09-25 01:19 | recommend

Recommend by DJ NIWA #14


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
The Crystals 【Da Doo Ron Ron】
ガールズDooWopの代表格だと思いますね。この曲は色々な人がカバーしていて、
僕が大好きなDion & The Belmontsも違った雰囲気で唄ってます。
ここら辺を好きだったから、MOTOWNもよく聴く音楽になったと思うな。




その2
Da Lata 【Ponteio】
僕がDJを始めた頃に流行っていた人達。もちろん今でも好きなんだけど、
最近はあまり新曲のチェックとかはしてないな・・・。
出してんのかな??




その3
GOMA da DIDGERIDOO 【Pulse】
この前来たねぇ、大分に。 と言いつつ見れなかったんだけどね・・・。
大分ではCUT UPさんと交流が深いようで、よく見ますね。
実際のライブを見れなかった分、youtubeにはお世話になってます。


[PR]

by NIWALAND | 2008-09-18 14:27 | recommend

Recommend by DJ NIWA #13


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Outlines 【Just a Little Lovin'】
何年か前にClubJazz好きの間で流行ってたと思います。
僕は乗り遅れたので持ってませんが、今となっては、いらねぇって感じです。
原曲があったら欲しいんですけどね・・・。売ってるとこ知ってる人いたら教えて下さい。




その2
Tommy Guerrero 【Mosiac Man】
ゲレロさんのアナログは意外にもけっこう持ってまして、JazzCannonと一緒にやってるやつなんかは、
かなり重宝してます。曲は短いんですけど、インパクトは充分な素晴らしい曲です。
少し聴くだけでTommy Guerreroの世界が味あえます。




その3
Volta Masters 【Mr. Lawrence】
リミックスなんかすんじゃねぇよと思っている曲です。
教授あっての名曲なんですが、クラブユースはやっぱりこの手のリミックスは押さえてますね。
でもクラブで流れているところは聴いたことないです。


[PR]

by NIWALAND | 2008-09-06 01:24 | recommend

Recommend by DJ NIWA #12


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Soul II Soul 【Keep On Movin' 】
僕の中でこの人達の歴史はここで始まりここで終わりました。
アルバムの中には他にも色々カッコイイ曲はありましたが、この曲だけで充分な感じですね。
僕に教えてくれた人がこれは押さえとけって言ったので、これだけ押さえました。




その2
Common 【Be】
なかなか手にできないですねこの曲・・・。
正直、ラップの部分はそうでもないんですが、やっぱりベースの音が好きなんです。
こんなにウネウネのベースが入ったHipHopって珍しいんじゃないかな。





           ※動画の貼付けはできませんでした※








その3
Kero One 【In All The Wrong Places】
なぜかよく買ってますね、Kero One。どうしても欲しくなるような奇抜な感じはないんですが、
なぜかしっくりくるんですよ。独身時代のデート中にこんなの車でかけてたらお洒落でしょうね。
結婚が早かったと思います。


[PR]

by NIWALAND | 2008-08-30 22:23 | recommend

Recommend by DJ NIWA #11  


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Michael Nyman 【The heart asks the pleasure first】
映画はそこまで必死に見ない僕ですが、この曲が主題曲に使われている、
『ピアノレッスン』は何度も見ました。言葉の少ない映画ですが、印象深い映画です。 
僕はこれ以上に美しいピアノの曲を知りません。



その2
Greyboy 【Mastered the Art: Nicola Conte Mix】
これハマった!!けど、DJのときはあんまり使えないんだよな・・・。
けっこうBPMが遅かったりするし、インパクトが強すぎて、前後に何をかけても
それを打ち消しちゃう。 まさにキラートラック。 意味が違うけど。



その3
Talvin Singh 【Light】
昔、『Anokha』というCDを買って、もんのすごく民族音楽に洗脳された時期があった。
そのCDを作ったのがTalvin Singh。 今はもう流行らないかもしれないけど、
クオリティはかなり高いから、きっといつか見直される時期が来ると思う。


[PR]

by NIWALAND | 2008-08-19 04:23 | recommend

Recomend by DJ NIWA #10


新旧やジャンルは問わずに僕が飽きずに聴く曲をチョイスしていきます。

その1
Peter Bjorn & John 【Young Folks】
これ、たぶんかなり売れたんじゃないかな?
アナログは7インチしか出てなくて、手にすることはできなかったんだけど、
その分Youtubeの検索を何回もしました。



その2
Christian Zimmermann 【Diary of a Lost Girl】
今聴くと少し古くさい感じもしますが、やはりこの手のNuJazzは好きですな。
曲としては非常にループしまくってて聴きごたえはないんだけど、
民族系の雰囲気を感じられるのが心地良いのでついつい聴き入ってしまいます。



その3
Bonobo 【Scuba】
もしかしたらアルバムを通して聴くべきなのかもしれない。
まぁ全部を通して聴くとかなり沈んだ気持ちになるんですけどね・・・。
そう言いつつも実は毎回のようにBonoboのアナログはレコードバックに入ってます。


[PR]

by NIWALAND | 2008-08-13 00:58 | recommend