用語辞典


僕が常にカバンの中に入れている本が、PCミュージック用語辞典。

音楽の雑誌を読んでも、意味が分からない略語やカタカナ語が多いので、コレがあると助かる。

最近、アサインって言葉とパラメーターって言葉を覚えた。

アサイン【英】assign
アサインとは、元来は「定義」「割り当て」などの意味である。転じて、機能などの追加一般を指す。
例えばコンピューターに論理的に(ソフトウェア的に)周辺機器が接続されている状態や、ドライブなどに処理を割り当てるためにOSの設定を変更することなどがアサインを行うと表現される。特に、キーボードのキーの組み合わせに、ソフトウェアの機能を割り当てることがキーアサインと呼ばれる。
パラメーター 【英】parameter
パラメータとは、プログラムの動作条件を与えるための情報のことである。
プログラムでは、多くのユーザーの異なる好みに応えるために、一つの機能でも動作を変えられるように作成されることが多い。それらは、ユーザーが設定値やボタンなどで選択することができるようになっており、動作の変更は、プログラム内部ではパラメータによって制御されている。パラメータは、プログラミングでは引数と呼ばれることもあり、プログラムの部品を実行する場合に、引数によって部品の動作についての指示を起動元が行う。





知らないことだらけ。





ここで一句
「説明の 意味が分からず 辞書を引く」
[PR]

by NIWALAND | 2008-12-12 01:10 | favorite